【pique-nique】

【BLOG】とうかつ歴史探訪モニターツアー

先日、県や市、観光業界のみなさまとご一緒させていただき、千葉県『東葛とうかつ』地域の魅力を発見する『とうかつ歴史探訪モニターツアー』に参加させていただきました。

まず初めにお邪魔させていただいたのは、北海道日本ハムファイターズの鎌ケ谷スタジアム。

通称『鎌スタ』のバックヤードツアーです。
ここではチーバくんとご一緒に。

選手のみなさんと近くで触れ合える環境は、ファンにはたまりませんね。

鎌スタでは食育に取り組んでらして、上の写真、球場内に茶畑と野菜畑があります。
今度、機会があったら収穫祭に伺ってみたいなと思いました。

背中越しにパチリ。
清宮選手と吉田選手。
お二方の2ショットを拝見できただけでもう感激でした。

鎌スタのあとは、松戸の中華料理店『天廣堂』さんへ。
松戸市産の食材、特にお野菜をふんだんに使った贅沢すぎるランチをいただきました。

松戸に行かれる機会がありましたら、ぜひ行かれてみてくださいね。

続いて、徳川将軍ゆかりの地・松戸の戸定邸へ。
水戸藩第11代藩主であった徳川昭武が、江戸川に臨む高台・戸定が丘に建てた戸定邸の庭園とのこと。
初めて伺うことができました。

お天気も良く、素晴らしい紅葉。

その足で千葉大学・園芸学部へ。
紅葉の回廊になっていて、景色を眺めながらのウォーキング。

ぐるりとお散歩して、戸定邸に併設されているお茶室・松雲亭へ。
こちらでは、千葉県の指定伝統的工芸品に指定されている、つまみかんざし彩野さんの『江戸つまみかんざし』を学びました。

つまみが難しい!でも楽しい♪
先生のおかげで無事につまみかんざしが出来上がりました。

WSなども開催されているとのことです。
ぜひご体験になってみてくださいね。

活動実績・メディア掲載等

各種媒体にて掲載・ご紹介いただいています。

マイベストプロ東京

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家

パンマルシェのコーディネート、ベーカリーを巡る街歩きツアーのご案内

美味しい食との出会いをご案内しています。