【pique-nique】

【BLOG】おうち時間を楽しく!『料理リレー』に参加しました!

みなさん、こんにちは。
毎日コロナのニュースばかりで不安になりますね。
いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのBLOGになります。
先日、『料理リレー』に参加いたしました。

料理家の脇雅世先生が発起人としてスタートした「 料理リレー2020 」。
料理家・シェフ・食べ物を生業にしている方々がおうち時間を楽しく過ごせるような、簡単な食材を使った料理をリレー形式でバトンをつなぎ紹介していくと言う企画です。
私は、はちみつ料理研究家で漢方スタイリスト、そして日本はちみつマイスター協会副理事長の河村千影さんからバトンを受け取りました。ありがとうございます。

私からは、簡単すぎてごめんなさい!な赤ワインを使ったいちごのデザートをご紹介!
ポイントはいちごを煮込んでいない、ということ。
いちごのフレッシュさを感じつつ、赤ワインの風味を楽しんでくださいね。

ピューレが手元にない場合は入れなくても大丈夫です。
(いちご、赤ワイン、バニラビーンズ、水あめ、砂糖でOK)

水あめをヌートルにしていつもは作りますが、なかなか手に入りにくいかとも思いますので、水あめでOKです。
その場合は砂糖を半分にするなどお好みで加減してください。

お召し上がりの時には、バニラアイスクリームなどを添えるとなお良し。
私は小粒のいちごが手に入ったときに、よくこのデザートを作っています。
冷蔵庫で1週間ぐらいは大丈夫ですので、ぜひお試しを!

**********
\いちごの赤ワイン風味/
A
┗いちご:1パック
B
┗赤ワイン:250
┗カシスピューレ:50
┗フランボワーズピューレ:50
┗グラニュー糖:50
┗バニラビーンズ:適量
┗水あめ:50
・Aのいちごのヘタを取り、ボウルに入れる。
・Bの材料を鍋に入れて火にかけ、グラっと沸いたらAのいちごにかけ、そのまま粗熱をとる。
・粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫へ。
**********

以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。
==========
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って
==========

私からのバトンは、
渡辺ちかさん
イギリス在住、チカ・ワタナベ・ロンドン オーナーパティシエ&ショコラティエ
Chika Watanabe Chocolatiere Patisere
https://instagram.com/chikawatanabelondon/

​​高橋 愛 (Mana Takahashi)さん
料理家、料理教室cariad主宰
1Lesson=1Charity参加することで保護犬チャリティになる犬と参加出来る料理教室cariad主宰
https://instagram.com/manamanabeach/
https://cariadcookingwithd.wixsite.com/website

お二人にバトンをつなぎます。
快くお受けくださりありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもの毎日に早く戻りますように。
そして、少しでも皆さまのお役に立てましたら幸いです。

活動実績・メディア掲載等

各種媒体にて掲載・ご紹介いただいています。

マイベストプロ東京

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家

パンマルシェのコーディネート、ベーカリーを巡る街歩きツアーのご案内

美味しい食との出会いをご案内しています。